
舞い散る桜の花びらを手に取ろうと駆け回る女子中学生と俯いてスマホをぽちぽちしながらそれを横目に見るオタク

大学が始まってからまだ一週間しか経っていないのに疲労感がハンパない

春休みはほとんどなにもせず家に閉じこもってばかりだったのでいきなり12時間以上大学に拘束されたりすると体力的にも精神的にもすぐ限界になる

ほんとうに厳しい

履修登録期間は昨日まででいろいろと科目の変更を加えるはずだったのだが自室で爆睡していたらいつの間にか期限切れになってしまった

まあ前期のスケジュールはこれ以上弄るつもりはなかったから後期の履修変更期間を使ってどうにかすればいい(やりかた知らないけど)

わたしはとにかく寒いのが苦手な人間なので後期はできるだけ大学に行きたくない

そういうわけで前期は34単位相当の過密スケジュールとなってしまいほぼ毎日大学へ行くことが確定した

去年も同じような履修の組み方をしていた気がする

ただしどんなに忙しくても真面目に受講するつもり

わたしは1限から5限すべての講義で集中力を保とうとすると必ずどこかのタイミングで眠くなってしまって内容を聞きそびれることがある

これは前日十分な睡眠を取っていても起こることなのでもはや不可抗力だと思っている

なので2限か3限のどちらかの時間帯は意図的に講義を外している

こうすることによって余裕を持って昼飯を食べられる上に図書館で仮眠を取れるので午後の講義も集中して受けることができるというわけ

まあ…真面目に受講するだけじゃダメなんだけどね

すでに自覚していることだけど今のわたしには主体性が足りないと思う

今までの大学生活はなにかと受身で過ごしていたことが多かった

いちおう去年の講義は真面目に受けていたけれど自主的に何かに取り組んだことはなかった

単位は取ったしGPAも悪くないけどほんとうにそれだけでいいのか

もちろん結果だけ見ればいいのだろうが単位を取ることだけを目的とした勉強は空虚なものだと思う

単位はあくまで過程にすぎずその先に自ら踏み込んで行くことこそが学問ではないのか?

大学生活が残り半分を切ってからようやくそんな危機感を抱くようになった

おそらくこのままでは卒業したあと自分の中には何も残らないだろう

「俺は周りのふざけた連中とは違う」と思って一人で努力してきたつもりだがそう思っているうちはきっと自分もそのふざけた連中と大差ない存在だろう

なにか一つでもいいから自分の中に残るようなものが欲しい

それとも大学で頑張りきれていないのは未だに学歴コンプレックスを捨てきれない自分がいるからなのだろうか

俺は本気で勉強すれば東大や慶應に受かるとまだ信じているのだろうか

そんな気力ももう残っていないくせに

この前ゼミの教授に大学を卒業してからの進路について尋ねられたが何も答えられなかった

就職か、院進か、それとも…再受験か

俺はほんとうは何をしたいのだろう わからなくなってきた

浪人してこの大学に入ることが決まったとき、ここでちゃんと頑張るのだと親に伝えた

だがそれは…

この記事を書いている今この時も心の中にモヤモヤとした何かが渦巻いているのを感じる

俺はどうすればいい?

俺はどうするべきだった?

ああ、澤村・スペンサー・英梨々

(おしまい)


追記:お前一人称ガバガバやんけ

雑記

昨日はわけあって池袋へ行ってきた

今年になってからは初めて行ったと思う

iPhone6がお陀仏になったあと新宿のビックロへ行ったりしてAppleの正規店でなんとか修理をお願いしたのだけれど普通に断られた

バックアップは全く取っていない状況だったため(まあこれは自分が悪い)諸々のデータが吹っ飛ぶのは正直めちゃくちゃ困る

PCを新調しようと思った矢先にコレ、勘弁しておくんなまし

結局その日は家に持ち帰り一縷の望みをかけて充電しつづけるも復活せず

んで昨日池袋にあるカメラのキタムラに持っていって診断してもらったけど結果は変わらなかった

もしかしたらAppleの正規店でも店舗が変われば修理を受け付けてくれるかもしれないと思ったけどそんなことはなかった

というのも、修理をするにしても一定の条件があるらしく今回の場合自分のiPhone6はそれを満たしていなかったのだそうだ

結局どこへ行っても修理はできなかったということ

もしどうしても内部のデータを取り出したのなら非正規店へ行ってくれと言われ、しかも詳しく分析はできないのでわからないが原因が複数ある場合はバッテリー交換をしても正常に動作しない可能性があると言われ、また非正規店で修理した場合は今後Appleのサポートが~

じゃあもういいです、新しいやつくださいってなった

こうして過去のデータは全て消し飛んでしまい、現在は新しいiPhone6でいろいろと設定をいじくっているわけ

ただ前のスマホで自分が何をしていたかとかあんまりはっきり覚えていなくて実はそこまで重要なものなんて入っていなかったのではないかという気がしてきた

まあ過ぎたことなのでどうでもいい

とっととPCを新調して定期的にバックアップが取れる環境を整えようと思った

 

ここから先はオタクトーク

せっかく池袋へ行くのだから修理だけして帰るのはもったいないなあと思ってひさしぶりにいろいろ回ってみることにした

しかしスマホが使えないので当然Google Mapも使用できない

一応自宅で地図を印刷して目的地に丸をつけたものを手がかりに池袋を練り歩くことにした

めっちゃアナログ

池袋って探してみると案外いろいろあるということに気がついた

メロンブックスとらのあなゲーマーズアニメイトらしんばんとかまんだらけもある

さらに駅のデパートはクソデカいし、飲食店は大量にあるし、映画館やラウンドワンみたいな娯楽施設も揃っているし、神?

ちなみにメロブと穴とゲーマーズを結ぶとちょうど正三角形っぽくなってその中心点にラウンドワンがズッシリと構えている感じになる

次回来たときもこのオタク・トライアングルは重要な意味を持つだろう

なぜこの三店舗なのかということについては、リゼロ12巻の特典小冊子配布対象店だったからで、しかもそれぞれによって配っているものが違うという…

あの、これさ、冴えカノ12巻でも全く同じことされて、いや~こういう商売ってマジでズルくない?

f:id:Evilily:20170326064820j:plain

まあオタクだから全部買っちゃうんだけど…

そんな感じでなんかそれぞれ2冊ずつ余っているので欲しそうな人がいたらあげます…

もちろんエロ漫画も買った

40010試作型桃月すずの新刊

最近は金欠気味で積むほどエロ漫画を買いまくるということはなくなったけど、それでもまあまあ買いすぎな方だと思う

そもそも普通の人はエロ漫画を買わない(正解の音)

オタクショッピングをした後はいつものようにゲーセンへ吸い込まれる

さすがは池袋という感じで筐体はたくさんあったのだけれど、その分人も多くて長時間プレイする人は待機列と筐体の間をずっとグルグル回っていたと思う

俺もめっちゃグルグル回っていた

ただ、みなさんが夕食を食べに行きそうな微妙な時間帯になってくると自然と人の数も減ってきてなぜか俺は一番右端の晒し台へと追いやられました

晒し台ってスコア死んだときは死にたくなるけど逆にスコアがよければ盛大にドヤれるから普段のプレイよりも緊張感が増すよね

こいつはマジで上手かったと思う

強いて言うなら序盤の片手トリルをもうちょっと頑張っていれば完全に天才だった

あと幻想のサテライトFC鳥とって勢い良く振り向いたんだけど暇つぶしに見ていたOLが「うわあ…」みたいな顔して俺を見たあと迅速にエスカレーターで下の階に消えていったのがとても悲しかった

いやまあ傍から見ればただの気持ち悪いオタクなんだろうけど

Name of oathは鳥とれそうでとれない感じの譜面をしていて、でもいい鍵盤曲なので気長に詰めていこうと思った

神曲だからみんなも聴いてくれ

www.nicovideo.jp

音ゲーし終わったあとはSAOの映画を鑑賞(4回目)

第六週入場者特典の色紙をもらいに行ったのですが、大量のオタクブックと一緒にオタクリュックサックにぶち込んでしまったので内部が混沌とした状態となり、色紙がボロボロになってしまいました

マジで何し行ったんだ俺

あとで転売屋さんから買収するか、どうせ二種類セットとかで売っていそうだし…

映画の考察とか感想はまた別の記事で書こうかな、と思っている

さすがにこの記事でそれを書くとなるといろいろなトピックがごちゃ混ぜになってお雑煮みたいになるからね(意味不明)

ヤバい、深夜3時半くらいからずっと書いているので自分でも何を書いているのかわからなくなってきた

ブログで長文の記事を更新するときってだいたいいつもこうなる

分割して書くということができない

というのも、下書きを書き残した自分と下書きから書き始める自分はきっと同じではないだろうから…

思考や心情はできる限りそのときに言葉にして残しておくほうがいいと思っている

ンアーーーーねむい

なんかクサいこと書きそうになったのでシャワー浴びて寝ます

万が一ここまで読んでくださった物好きな読者さんがおられましたら大変ありがとうございます

こんな記事なんか読んでないでさっさと別のことをしたほうが有益ですよ

おやすみなさい

さようならわたしのiPhone6

タイトルがすべてを物語る

約2年?ほど使っていたスマートもしもしでしたがご臨終です

同じ時期に機種変更をした母親と弟のiPhone6はなんともないのになぜわたしのやつだけ…

と思ったけど、ほぼ毎日床に落としていた上に風呂入りながらいじっていたから多少はね?

あと和式便所で踏ん張っていたときジーンズの後ろポケットから勝手にはみ出してきてそのまま自分の排泄物にダイブということもあったし

原因は様々かもしれませんね

とにかくここまで耐え忍んできてくれたiPhone6に感謝です

電源が全くつかない状態なのでどうやってデータを吸い出せばいいのか見当もつきません

いやあ、それにしてもSafariに大量のえっちアニメーション情報を残してしまったのは不覚ですね

Apple Storeいきたくね~、いきたくねえもの

というのも、前回機種変更その他諸々をお願いしたときSafariにデカデカとXVideosの画面が表示されてしまって数秒フリーズしたのち店員と顔を見合わせてお互い苦笑いという最悪なシチュエーションになってしまったからです

What should I do?w

音ゲー雑記

SDVXを本格的に始めようかなーと思った

というのも、鍵盤力に限界を感じ始めたから

チュウニだと指押しがおじいちゃんレベルなのでエレクリとかアラガミとかバリスタとか、あの辺が壊滅的にできない

判定が広いからなんだかんだである程度の誤魔化しは効くけれど誤魔化しを多用し続けるプレイングって個人的にあまり好かない

ちゃんと指押しできたほうがカッコいいし

譜面研究で伸びる余地もまだあるとは思うけどそれでも根本的に指が動かせていないということは下位の鍵盤譜面をやっていても実感する

チュウニが上手くなりたいのならチュウニで指押し練習すれば?←まあそれはそう

でも最近チュウニばっかりやりすぎていて若干飽きているんだよね

やる気がそこまで持続しないというか・・・

せっかくだし他機種をやりつつ指押しを鍛えられたら一石二鳥かなーと

ぶっちゃけ弐寺やりたかったんだけどAC版で初心者プレイかますの精神的にキツい(画面がデカすぎる)

新規の入りやすさやアップデートの頻度とかいろいろと考えた結果、SDVXを始めるという結論に至りました

まあホームでコソ練が可能だという理由が9割です

弐寺はDAOコン買ってBMSでそこそこの実力になったら…ということで

本日さっそくいつぞやの連動イベントぶりにやってきましたがなんと赤13がクリアできるようになりました!!!!!!

オッシャーーーーーこれで勝つる!!!!!!!!

Profile

そこらへんにいるオタク

貧乳ツンデレキャラがすき

もっと言うと、澤村・スペンサー・英梨々がだいすき

最近微妙に忙しい

 

【Link】

Twitter @iIl_Lily

現状最も頻繁に利用しているSNS

よくわからない思想の人間がFF内に入り込んでくることを極端に嫌う性格なのでフォローバックに関してはかなり慎重

わたしに対してのフォロー、リムーブ、ブロックなどはすべて自由です

此方も好きにやらせて頂きます

※ フォローバックを前提としたフォローはご遠慮ください

² 特定のできない鍵垢には原則的にフォローバックを行いません

³ フォロー外からの通知は切っているのでいろいろと気づかないことが多いです

ちなみに@から二番目のアルファベットは “l” じゃなくて “i” だけど読みは「イルリリー」のつもり

 

・Swarm

お友達申請はTwitterの連携ツイートからお願いします(FF内の人に限る)

 

読書メーター

Lilyさんの読書メーター

濫読派(主に成コミ、ラノベ、新書、哲学書とか)

読了直後の思考や感情は大切にしたいと思っているので感想はなるべく書く

…けど学術書でアホなレビュー書いて叩かれたくないので哲学書とかは殆ど登録するだけ